今年も残りわずか。この時期おなじみのニュースといえば、12月31日に放送される『NHK紅白歌合戦』の曲順の発表。AKB48がプリンセス天功の演出を手がけた本格イリュージョンに挑戦したり、小林幸子がニコニコ動画とコラボレーションした巨大衣装に挑戦するなど、目新しい見どころが満載だ。

 その中でも、やはり注目を集めているのが、Sexy Zone、関ジャニ∞、嵐、V6、TOKIO、SMAP、そして近藤真彦と、過去最多の7組が出場するジャニーズ勢。最新シングルが、久しぶりにメンバー5人全員でのリリースだったSexy Zoneは、5人ならではの演出が見られるのではというファンの期待が高まる。また、関ジャニ∞は各地のゆるキャラと一緒に『前向きスクリーム!』で盛り上がり、近藤真彦は白組のトリという大役を務めるなど、例年以上にジャニーズのお祭り感が増す予感。加えて、例年司会を手がけてきた嵐が、その役目をV6井ノ原快彦にバトンタッチし、『スター・ウォーズ』とのコラボレーションに挑戦するのも、今年の目玉の一つだ。

 ジャニーズのステージでは、度々海外で話題となったエンタテインメントを吸収し、自分たちなりの表現へと昇華させる流れがある。海外ミュージカルを彷彿とさせる演出が多く見られたり、マイケル・ジャクソンを担当した有名振り付け師を呼んで、クオリティの高いパフォーマンスを披露してきたこともある。世界中に熱狂的なファンを持ち、常に時代の最新テクノロジーで楽しませてくれる『スター・ウォーズ』とタッグを組むのも、自然な流れといえそうだ。

 一方で、最新舞台演出と同時にジャニーズが大事にしているのが、和の要素。これまでも、数々の舞台で和太鼓や殺陣の演出が取り入れられており、嵐のメンバーももれなくステージで披露してきた。『スター・ウォーズ』でも名物となっているのはライトセーバーで戦うシーン。日本の黒澤明監督の作品に影響を受けていると言われるだけあり、時代劇のチャンバラと類似している。そこで今回は、嵐のメンバーと人気キャラクターとの白熱の決闘シーンが見られるのでは?と期待が高まる。嵐が『スター・ウォーズ』とコラボレーションをすることで、世代を超えて愛される国民的アイドルから、世界でも注目される存在へと、またひとつ階段を上る。

 そして、20周年のアニバーサリーイヤーだったV6。今年1年で、再度その歌唱力やダンスススキルが再確認されたのではないだろうか。そんな1年の集大成ともなる紅白歌合戦では単体でメドレーを披露し、さらに司会の綾瀬はるかとPerfume、そしてミッキーマウスをはじめとするキャラクターと共に、ディズニーソングを披露するスペシャルコーナーに登場するとのこと。V6がデビューした当時、小中高生だったファンが親となっている場合も多いことだろう。その子どもと一緒になって楽しめるのではないだろうか。

 老若男女が同時に楽しめるテレビ番組が減っている中で、毎年変わらず多くの人に親しまれている『NHK紅白歌合戦』。その番組がこれほどジャニーズによって彩りを添えられているということは、それだけ私たちの生活において、ジャニーズアイドルたちが浸透している証だ。Sexy Zoneの最年少メンバーであるマリウス葉は15歳。司会の井ノ原は39歳。トリの近藤は51歳。すべての世代を網羅している、ジャニーズの成熟期を感じずにはいられない。
(この記事はエンタメ総合(リアルサウンド)から引用させて頂きました)


次回もお楽しみにね!