スポーツバラエティ『炎の体育会TV』(TBS系)で、KAT-TUN・上田竜也が監督を務める「上田ジャニーズ陸上部」の部員として活躍するジャニーズJr.の鈴木舜映。普段のおっとりした口調とは対照的に「負けず嫌いの努力家」というキャラクターで徐々にファンを増やしているが、AKB48メンバーとプライベートで親密関係にあるのではないかという疑惑が浮上している。

Hey!Say!JUMPの中島裕翔がキャンペーンキャラクターを務めたAOKI「フレッシャーズ応援スーツフェア」のCMに出演し、昨年からはオーディションに合格した「上田ジャニーズ陸上部」で陸上競技対決に参戦し、露出を増やしている鈴木。

そんな中、AKB48・大島涼花や3月に同グループを卒業した大和田南那らとインスタグラムの“裏アカウント”でつながっているのではないかと、双方のファンの間で話題になっている。

「大和田は昨年夏頃に、Jr.の人気ユニットであるMr.KING・永瀬廉とインスタグラムで通じているという疑いが持たれており、一部AKBファンの間では、大和田と仲の良い大島も『ジャニーズとつながっているのでは』と、ウワサになっていました。そして4月中旬、大島の“裏アカ”とされるアカウントの情報やスクリーンショット画像がネット上に流出。和傘を持った自分の写真に『バックJr.風』と文字を入れたり、衣装を着用した姿の画像に『Jr.仕事』と重ねていることが確認できます。また、この流出騒動の中で、『ilovesutaba』というアカウントが鈴木だとするウワサも浮上。大和田と大島が『LINE LIVE』を配信している最中に、このアカウントがコメントを寄せているキャプチャ画像が出回っています」(ジャニーズに詳しい記者)

当該のアカウント「ilovesutaba」は、アイドル誌に掲載された鈴木に関するページをアップし、「めっちゃ嬉しい」などとコメントしたことで「ilovesutaba=鈴木」と特定されたようだ。現在までに、大和田と大島、そして鈴木がプライベートで連絡を取り合っているという決定的な証拠はないものの、ファンは関係があるものとみている。

「AKBグループとの交流疑惑が浮上した鈴木は、2014年春頃に都内で『女のコといちゃいちゃしてた』といった写真と目撃談が上がり、Jr.ファンをザワつかせた“前科”がありました。今回も、『舜映がAKBとつながってるのが嫌なんじゃなくて、上田ジャニーズ陸上部の人がAKBとつながりあるのが嫌だ』という意見もあり、ファンは鈴木を経由してほかのJr.とAKBメンバーが接点を持つことを不安視しているのでしょう」(同)

一方の大島は3月下旬に卒業を発表しており、卒業公演は6月に行われる予定。ジャニタレとの“つながり”疑惑もこれで打ち止めとなるだろうか。

さらに、今回はジャニーズとAKBに関わる別の動画も流出している。元AKB48で現在はNMB48メンバーの市川美織が、カラオケでSexy Zone・中島健人のソロ曲「CANDY~can U be my BABY~」を歌っている動画で、曲の最中に「ケンティー!」という合いの手や、3月末でAKB48を卒業した中村麻里子に対し、「麻里子、卒業おめでとう」と声をかけるシーンも確認できる。

同曲は『ザ少年倶楽部』(NHK BSプレミアム)やコンサートなどで披露されてはいたが、一般的には知られていないだけに、Jr.ファンからは「歌詞や合いの手が完璧ってことは、ジャニーズファンなのかな」と驚きの声が上がっている状態だ。

AKBとジャニーズの“つながり”は、それが発覚した時、それぞれのファンが最もショックを受ける関係といえる。大島や市川、鈴木に限らず、うかつで軽率な行動は控えるべきだろう。