記事画像
「コード・ブルー」公式Twitterより

2017年7月期ドラマの初回放送が続々とスタートしています。今期、関ジャニ∞の錦戸亮さんが「ウチの夫は仕事ができない」(日本テレビ系)、TOKIOの長瀬智也さんが「ごめん、愛してる」、少年隊の東山紀之さんが「刑事7人」(テレビ朝日系)、そして山下智久さんが「コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~THE THIRD SEASON」と、ジャニーズ事務所所属のアイドルが主演を務める作品が4本もあります。 
初回平均視聴率の1番良かった作品&1番悪かった作品は、どの作品だったのでしょうか?

山P、月9「コード・ブルー」が初回平均視聴率16.3%の好スタート



7月18日、「コード・ブルー」の初回が放送時間を30分拡大して放送。翌19日には、平均視聴率が16.3%(関東地区、ビデオリサーチ調べ。以下同)だったことが発表されました。ちなみに前期の月9ドラマ、相葉雅紀さんが主演した「貴族探偵」の初回平均視聴率は11.8%だったことからも、「コード・ブルー」の高視聴率ぶりが分かります。

同作は、2008年7月にスタートした人気シリーズで、今作では7年ぶりの続編となる「3rdシーズン」を迎えました。

主演を演じる山下智久さん(藍沢耕作役)をはじめ、新垣結衣さん(白石恵役)、戸田恵梨香さん(緋山美帆子役)など、主要キャストが変わらず続投・集結。また、主題歌も1stシーズンから変わらずにMr.Childrenの「HANABI」が起用されています。

そして新キャストとして、フライトドクター候補生にHey! Say! JUMP有岡大貴さん(名取颯馬役)、成田凌さん(灰谷俊平役)、新木優子さん(横峯あかり役)などが起用。若手俳優陣にも注目が集まっています。

初回放送の反響は?


前作までは、山下さん演じる藍沢たちが、救急医療用ヘリコプター「ドクターヘリ」に乗り込むフライトドクターを目指す候補生(フェロー)の成長していく姿を中心に描かれていました。

最新作では、10年以上のキャリアを持った主要キャストたちが、それぞれの道で活躍しているところからスタートしており、第1話のストーリーはというと…
藍沢(山下)は一人救命救急センターを離れ、脳外科医として研さんを積む日々を過ごしていた。しかし、ある街で開かれた七夕祭りで山車が倒れて見物客などが多数負傷する事故が発生。フライトドクターのスタッフリーダーとして奮闘していた白石(新垣)はこの大惨事を前に、藍沢に助けを求める…… (※『コード・ブルー』山Pとガッキー、7年ぶりの再会にファン歓喜/クランクイン!より)
という展開でした。

今回、前シーズンまで脚本を担当していた林宏司さん(過去に「救命病棟24時」、「医龍-Team Medical Dragon-」などを担当)から、恋愛系ドラマを多く手がけている安達奈緒子さん(過去に「リッチマン、プアウーマン」、「失恋ショコラティエ」などを担当)に変更となっていたことから、ファンの間では不安の声もあったようです。

関連記事:
山下智久「コード・ブルー3rd SEASON」は脚本家に懸念あり

早速、放送後にはストーリーについての感想などがネットで多く挙がり、賛否あったようです。
そして次回7月24日、第2話のあらすじは、
藍沢耕作(山下智久)が救命救急センターに戻って一週間が経過した。しかし、白石恵(新垣結衣)と藍沢のフェローへの指導方針などを巡るぶつかり合いは、緋山美帆子(戸田恵梨香)や藤川一男(浅利陽介)も辟易するほど。横峯あかり(新木優子)への藍沢の指導の厳しさは、センターを円滑に回したい白石にとって許しがたいものだった。白石は藍沢の復帰を願ったことを早くも後悔し始める。 (※コード・ブルー |フジテレビより)
となっており、再集結したメンバー間に波乱がありそうな予感です。また、第2話は15分拡大して放送されるとのことです。

TOKIO長瀬「ごめん、愛してる」は初回平均視聴率9.8%との1桁スタートに…



7月9日、TOKIOの長瀬智也さんが主演する日曜劇場「ごめん、愛してる」が放送。翌10日には、平均視聴率が9.8%だったことが発表されました。「ウチの夫は仕事ができない」が11.2%、「刑事7人」が11.8%だったことから、今期のジャニーズ主演ドラマでは唯一の初回平均視聴率1ケタ台となってしまいました。

同作は、2004年に韓国で放送されたドラマ(同タイトル)のリメイクとなるラブ・ストーリー作品。韓国では、日本でもブレイクした「冬のソナタ」を超えるヒットドラマで、社会現象にもなったとのことです。

主演を演じる長瀬さん(岡崎律役)、ヒロインの吉岡里帆さん(三田凜華役)に加え、坂口健太郎さん(日向サトル役)、大竹しのぶさん(日向麗子役)、そして民放連続ドラマには14年ぶりの出演となる池脇千鶴さん(河合若菜役)などが名を連ねています。

さらに、ドラマ主題歌には宇多田ヒカルさんの新曲「Forevermore」が起用されており、放送前からも話題となっていました。

初回放送の反響は?


平均視聴率が9.8%と、厳しいスタートとなってしまった、第1話のストーリーはというと…
幼少期に母親に捨てられ、韓国の裏社会で生きてきた岡崎律(長瀬)。弟のような存在であり、組織内では目上の存在であるラン(イ・スヒョク)をかばって凶弾に倒れ、脳に銃弾が残ってしまい余命幾ばくもない身体に。 そして、かつて自分を捨てた母親を探しに日本へ戻り、韓国で偶然出会った三田凛華(吉岡里帆)らと交流を深めていく。(※「日9」ドラマでまさかのシンクロ フジもTBSも「頭に銃弾が…」/しらべぇより)
という展開でした。

放送後、第1話があまりに切ない内容だったことから、ネット上では「辛くなって泣いた」「涙腺持たない気がする」といった、涙するファンの声が多く挙がっていました。
また、一方では「ストーリーが重すぎる」といった声などもあり、賛否あったようです。

関連記事:
長瀬智也『ごめん、愛してる』初回9.8%! 「鬱ドラマ」「韓流そのまま」とリタイア者続出!?

しかし、第2話では平均視聴率10.8%の2桁にアップ!


7月16日には、第2話が放送。その平均視聴率が10.0%だったことが明らかになり、初回は9.8%だったことから0.2%上昇するという結果となりました。

第2話では、登場人物の関係性が明らかになり、物語が動き出す展開に。ネット上では、「面白くなってきた」という声や切ないストーリーには「毎回切なくて涙が出る」といった声が挙がっていました。
初回視聴率では、明暗分かれた2作品ですが、「ごめん、愛してる」は第2話で視聴率が上昇するなど今後も目が離せない展開となってきました。

また、初回いきなりの高視聴率となった「コード・ブルー」がこのまま好調を維持するのかも楽しみです。

公式サイト:コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~THE THIRD SEASON
公式サイト:ごめん、愛してる

※本記事内のツイートなどは、各サービスの埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。